サッカー?日本らしさ

February 21, 2010

瓦の必要性

昔は日本の屋根に、いぶし瓦がよく葺かれていました。

今では いぶし瓦は古いとか、お寺みたいとか・・・

あまり良いイメージを持っていないみたいですが・・・10__Z2V0

(やっぱり日本の屋根はいぶし瓦だね。と思っている方もいますが、)

たしか・・・、江戸時代の半ばに ようやく民家にも

屋根瓦を葺かれるよになりました。5__MjAwOTA4MjgxNTI3MDM=

なぜなら いぶし瓦自体が、高価なもので

お城やお寺
などしか 使用されなかったのです。

日本の気候は、地震と台風が多い土地柄です。

天災から身を守るために、さらには 家を長持ちさせるために

伝統的な日本建築がさらに研かれ、今まで 継がれてきました。

日本建築には、さまざまな技術が織り込まれています。

そして、日本各地で その土地独特の風習が家に表れています。

去年、耐震検査で 学者さん達が想定外です。と、

コメントもニュースにも あまり取り上げられなかったのが、
(スポンサーの影響か・・・)

重い屋根と軽い屋根で耐震検査を行った結果、

重い屋根の方が 家の揺れは大きいものの、倒壊しなかった9__ISEh


今でもある地方のお爺さんは言います。

「屋根は重くないと 駄目なんだ!! 屋根から家を支えているんだ。」

現代、情報が溢れ出す様な社会で 昔からある知恵を

自分たちは 見落としているのではないのか・・・な
7__Z2V0

脳科学者の茂木さんが(エチカの鏡で)

おじいさんやおばあさんがいて

その人たちの経験を 子や孫に伝えるから はじめて文化が発展する
5__Z2V0

ヒト以外の動物たちには、それがない・・・

深良い話ですね~
9__Z2V0


戦後が そう遠くない過去で、それからの爆発的発展を

遂げたこの国の、日本人たる魂を 見違えてないか・・・

大事なものを 置き忘れてないか・・・

少し背伸びをする少年です
6__GyRCJSIlSyVhGyhCMDYzMA==



kawara80_100 at 00:03│  | 言語
サッカー?日本らしさ